知って得する米国IPO

米国IPO銘柄について、目論見書を元に情報をお届けします

【米国IPO】ContextLogic(コンテクストロジック)/目論見書

会社概要(ContextLogicとは)

ContextLogicのロゴ画像

世界中の何十億人もの消費者に、手頃な価格で楽しいモバイルショッピング体験を提供するというシンプルなミッションのもと、創業者のピーター・シュルチェフスキー(Google出身のエンジニア)が2010年Wishを立ち上げました。

 

私たちのビジョンは、消費者に手頃な価格の商品の膨大なセレクションへのアクセスを提供することで、消費者と販売店のためのeコマースをアンロックすることでした。当社は、100カ国以上の月間アクティブユーザー数1億人以上と、約1億5000万点の商品を提供する50万人以上の加盟店を結びつけ、世界最大級の急成長を遂げているグローバルeコマースプラットフォームの1つとなっています。

wishのロゴ画像

当社のプラットフォームは、テクノロジーとデータサイエンスの能力、革新的で発見型のモバイルショッピング体験、不可欠なマーチャントサービスの包括的なスイート、そして大規模なユーザー、マーチャント、アイテムを組み合わせたものです。この組み合わせにより、センサータワーのレポートによると、過去3年間でそれぞれ最もダウンロードされたグローバルショッピングアプリになりました。

 

私たちは、モバイルコマースを手頃な価格で誰でも利用できるようにすることで、モバイルコマースを民主化することに注力しています。世界のモバイルコマース市場は2019年に2.1兆ドルで、2024年には2倍以上の4.5兆ドルに達すると予測されています。2010年には世界のコマースの3%だったeコマースは2019年には14%に成長していますが、eコマース企業はブランド品を提供し、価格よりも利便性を優先することで富裕層の消費者にサービスを提供することに主眼を置いてきました。

 

しかし、米国の消費者の 44%、欧州の消費者の 85%は世帯収入が 75,000 ドル未満であり、多くの従来型の e コマース製品を購入する余裕がない。さらに、アフリカ、中東、ラテンアメリカ、東欧の新興国では、平均世帯収入が約 18,000 ドルであるため、オンラインショッピングをするユーザーにとっては、手頃な価格が重要な要素となります。私たちは、次の10億人のeコマースの顧客は、これらの価値観を重視する消費者になると考えています。2020年に一部の国の消費者2,850人を対象に実施した調査によると、回答者の約75%がブランドや納期よりも商品の価格を優先しています。

 

私たちは、ブランドや利便性よりも価格の安さを重視し、従来のeコマースプラットフォームでは十分なサービスを受けられていないこれらの消費者にサービスを提供するためにWishを構築しました。私たちは、モバイルファースト、ディスカバリーベース、深いパーソナライズ、エンターテイメント性を備えたユーザー体験で、モバイルコマースに革命を起こしています。当社のユーザーの行動と購入の90%以上は、モバイルアプリで行われています。当社のデータサイエンス能力により、モバイルデバイス上でのディスカバリーベースのショッピング体験を提供することで、消費者が何十年もの間、実店舗でどのように買い物をしてきたかを反映させることができます。

 

当社の高度にパーソナライズされた商品フィードにより、ユーザーはモバイルアプリをスクロールして閲覧するだけで、購入したい商品を発見することができます。当社のプラットフォーム上の売上の70%以上は、検索を必要とせず、パーソナライズされたブラウジングから得られています。Wishのユーザーは、ソーシャルメディアと同じように、画像が豊富で、エンゲージメントが高く、インタラクティブなコンテンツをスクロールしながらアプリを利用しています。ユーザーのエンゲージメントを高めるために、新鮮なゲーミフィケーション機能、写真、ビデオ、レビューなどの豊富なユーザー生成コンテンツ、幅広い関連商品を取り入れ、ショッピングをより楽しくするようにしています。

 

当社の差別化されたユーザー体験は、2020年9月30日までの1年間で、Wishのユーザーは1日平均9分以上を当社のプラットフォーム上で過ごし、優れたエンゲージメントを促進しました。また、私たちは世界中の加盟店を支援するためにWishを構築しました。現在では、ほとんどの加盟店が中国に拠点を置いています。私たちは当初、過去10年間で世界最大の輸出国である中国の加盟店に焦点を当ててプラットフォームを成長させてきましたが、その理由は、高品質の商品を低価格で販売することに強みがあったからです。

成長戦略

ユーザー数の増加

新規ユーザーの獲得

私たちは、世界中のユーザーベースの拡大に注力しています。私たちは現在、100カ国以上でユーザーにサービスを提供しています。私たちは、中国とインドを除いて、世界中に75,000ドル未満の所得を持つ10億以上の世帯があると推定しています。

コンバージョンの促進

当社のプラットフォームには、月間アクティブバイヤーが1,200万人以上 、月間アクティブユーザーが1億人以上います。当社は今後も、データサイエンスを活用し、よりインタラクティブで楽しい機能を導入することで、ユーザーのエンゲージメントを高め、プラットフォーム上のより多くのアクティブユーザーをアクティブなバイヤーに転換させていきます。

地域的な拡大

今後もグローバルな事業展開を継続し、新たな地域に参入し、それらの市場で新たなユーザーを獲得していく予定です。

既存ユーザーのLTVをドライブ

当社は、当社のプラットフォーム上のユーザーの生涯価値を最大化するために、ユーザーのエンゲージメントと収益化を継続的に改善していく計画です。この目標を達成するために、以下のことを計画しています。

  • データサイエンスを活用してプラットフォームのパーソナライゼーションを推進します。
  • 魅力的な割引と価値の提供、楽しいユーザー体験、ユーザーが作成したコンテンツの提供を継続します。
  • ユーザーサポートと物流インフラに投資し、より迅速な配送とプラットフォームのロカライズを可能にすることで、使いやすさを向上させています。

マーチャントとオファーのベースを成長させる

マーチャントベースの多様化と製品カテゴリーの拡大

マーチャントベースの成長と多様化に伴い、PayPal、ShipStation、PlentyMarketsなどの他のマーチャントプラットフォームと提携し、中国以外のマーチャントを追加で獲得し、マーチャントベース全体で地理的なリーチと多様性を拡大しています。当社は、ユーザーの皆様に競争力のある価格帯でより多様な商品を提供するために、商品の選択を拡大していきます。

マーチャントサービスの拡大

私たちは、加盟店様のビジネスの成長とウィッシュでの販売拡大を支援するためのサービスを追加していく予定です。これらのサービスには、教育的なコンテンツやリソース、Wishプラットフォーム上での様々な方法での商品の販売促進、運転資金の効率的な管理、注文の処理や出荷を可能にするツールなどが含まれます。

物流プラットフォームを拡充 

当社は今後も物流プラットフォームを拡大し、独自の物流プログラムを最適化する計画です。選ばれた地域の郵便ネットワークや商業物流パートナーとの戦略的パートナーシップを通じて、独自の物流サービスで国境を越えた物流バリューチェーンの統合された一部となり、より迅速で信頼性の高い配送をバイヤーに提供することを目指しています。また、ウィッシュ以外の加盟店にも物流プログラムを開放する機会を模索しています。

ウィッシュ・ローカルプログラムの拡大

私たちは、オンラインとオフラインの両方の商取引を促進するために、Wish Local プログラムを継続的に拡大していくことを目指しています。Wish Local は、ローカルのブリック&モルタル店舗が、店舗内の在庫を当社のプラットフォームにアップロードし、グローバルなユーザーベースに販売することで、店舗をデジタル化することを可能にします。これらの店舗は、ウィッシュのオンライン注文のためのウィッシュピックアップ拠点として、世界中の約50,000店舗の倉庫保管とフルフィルメントのフットプリントにアクセスすることができます。

プラットフォームの革新と継続的な拡張

ブリック&モルタルストアの収益化

ウィッシュ・ローカル・プログラムを継続的に成長させていく中で、私たちは、私たちの価値提案をさらに強化し、トラフィックの増加や店舗への売上の増加という形で収益化を図るためのさまざまな方法を模索していく予定です。

新しい商品カテゴリーを追加

私たちは、Wish上で提供する商品カテゴリーやサービスの多様化を継続していく予定です。これらの新しい商品カテゴリーには、主にWish Localの加盟店を通じて提供される消費者向けパッケージ商品や対面サービス、手頃な価格のブランドやオフプライスのブランド在庫が含まれています。

しい広告パートナーへの拡大

当社のユーザーベースは、金融サービス、サブスクリプションサービス、旅行など、eコマース以外の多くのエンドマーケットの広告主にとって魅力的な、多様でグローバルなオーディエンスを提供していると考えています。当社は、これらの広告主とユーザーを結びつける大きなチャンスがあると考えており、当社のマーチャントベースを超えて広告パートナーを拡大しています。

ファーストパーティの販売を拡大

私たちは、プラットフォーム全体のデータを活用して、主要な販売傾向や消費者の嗜好を特定し、メーカーから直接ブランドや無ブランドの在庫を調達し、プラットフォーム上で販売しています。この収益は現在では小額ですが、今後もプライベートラベル戦略を含めたファーストパーティ販売の試行錯誤と最適化を続けていきます。

購入者1人あたりの平均収益は毎年一貫して増加しており、購入者がプラットフォームに長く滞在するにつれて、年間の支出も増加することがわかります

財務モデル

私たちのビジネスは、データの優位性と大規模なスケールにより、強力なネットワーク効果から恩恵を受けています。より多くのユーザーがWishに参加し、私たちの手頃な価格の価値提案とショッピング体験に魅了されることで、私たちは加盟店の収益の可能性を高めることができます。より多くの加盟店がWishで成功すると、より多くの加盟店がWishのプラットフォームに参加し、Wishでビジネスを成長させることができ、商品の選択肢が広がり、ユーザーエクスペリエンスが向上します。

 

ユーザーと加盟店に焦点を当てた戦略を展開することで、ユーザーと加盟店の成功と当社の財務モデルの成功を一致させています。ユーザーと加盟店の増加は、より多くのデータを生み出し、当社のデータの優位性をさらに強化し、当社のプラットフォーム上のすべての人にとってより良い体験を生み出し、より多くのユーザーと質の高い加盟店を惹きつけます。

 

私たちのモデルは、コスト効率よく新しいユーザーを追加し、それらのユーザーをバイヤーに変え、時間をかけてそれらのバイヤーのエンゲージメントと収益化を改善し、新しい加盟店を追加し、それらの加盟店に経済的な成功をもたらし、それらの加盟店に私たちのエンドツーエンドのプラットフォームをより多く利用してもらうことに依存しています。私たちの成長の原動力となっている財務モデルの主な要素は以下の通りです。

ユーザーとバイヤーの規模拡大による成長   

ユーザーを惹きつけ、エンゲージメントすることは、創業以来、当社の重点分野となっています。当社では、2019年9月30日に終了した9ヶ月間および2020年9月30日に終了した9ヶ月間から33%以上増加したMAUや、ユーザーの1回の訪問あたりの平均滞在時間などのメトリクスを通じて、ユーザーを惹きつけ、エンゲージメントする上での当社の効果を測定しています。

 

これらの増加は主に、当社のブランドとプラットフォームの人気と認知度が高まっていること、ユーザーの 差別化されたモバイルショッピング体験、魅力的な価格の商品の豊富な品揃え、そしてプロモーションやマーケティングキャンペーンの成功により、ウィッシュは世界で最もダウンロードされたショッピングアプリとなりました。

 

このような成長は、Sensor Towerのレポートによると、過去3年間でWishが世界で最もダウンロードされたショッピングアプリになったことに貢献しています 。その結果、ここ数年で大幅な収益の増加を経験しています。追加のユーザーや購入者を惹きつけ、ブランドを強化してユーザーのエンゲージメントを高めるために、マーケティング活動に継続的に投資する必要があります。

販売およびマーケティングエンジンへの投資

 私たちは、マーケティングやユーザー獲得を含むオペレーションのすべての側面を支えるデータサイエンスに多大な投資を行ってきました。

 

私たちの目標は、独自のスケーリングされたデータセットとアルゴリズムを活用して、費用対効果の高いデジタルマーケティング戦略を実行し、新しいユーザーを獲得し、既存のユーザーをWishプラットフォーム上で再エンゲージメントすることです。私たちは、ユーザー獲得の専門知識を強力な競争上の優位性と考えており、ユーザーと収益の成長を継続的に促進するために、この能力に長期的に投資してきました。

 

今後も、新規ユーザーを獲得し、ユーザーのエンゲージメントを高めるためのマーケティング活動に投資していく必要があります。

ユーザーの累積生涯価値の向上    

Wishのプラットフォーム上でユーザーのエンゲージメントと収益化の改善を成功させることができるかどうかは、ユーザーの累積的な生涯価値を拡大し、収益性を達成するための重要な原動力となります。私たちは、データサイエンスを利用してユーザーの生涯価値を推定し、それに応じてユーザー獲得戦略を調整し、マーケティング投資に対するリターンを最大化しています。

 

また、ユーザーベースの効果的な収益化を推進するために、ダイナミックプライシングを導入しています。ダイナミックプライシングでは、当社のデータを活用して製品間の価格を瞬時に調整し、ユーザーのコンバージョンを最適化することで、利益率を向上させています。

加盟店基盤と商品カテゴリーの成長と多様化の継続 

2020年9月30日現在、当社のプラットフォームには50万人以上の加盟店が存在しています。現在、当社の加盟店のほとんどは中国に拠点を置き、ノーブランドの商品を販売していますが、今後もグローバルに加盟店ベースを拡大し、商品カテゴリーを多様化していく予定です。

当社は当初、生産力の高さから中国の加盟店を中心にプラットフォームを成長させていましたが、その後、世界各地で加盟店ベースの多様化を始めており、北米、欧州、中南米のプラットフォーム上の加盟店数は2019年以降、約234%増加しています。加盟店の数と多様性の増加は、より競争力のある価格設定と製品カテゴリーの拡大につながり、結果として、より多くのユーザーを惹きつけ、強力なネットワーク効果を生み出すことにつながると考えています。

プラットフォームの革新と拡大を継続

私たちは、主にWishマーケットプレイス上での加盟店の売上に応じて得られる手数料と、物流プラットフォームを加盟店に提供することで得られる手数料から収益を得ています。

 

私たちは、マーケットプレイスで提供するサービスを拡大し、ユーザーベースの規模とエンゲージメントを拡大し、デジタルマーケティング、決済、物流、ユーザーサポート、オペレーションの各分野で加盟店が利用できるデータインサイトとサービスを改善することで、プラットフォームの価値を高めることを目指しています。私たちは、プラットフォームを拡大することで、より多くの加盟店をウィッシュに惹きつけ、収益を増加させることができると考えています。

 

最近では、当社のロジスティクスと広告サービスは、加盟店の運営と販売を改善するための重要な機能を提供しており、これがWish上での加盟店の成功と当社の成長につながっています。私たちは、これらのサービスの導入を促進することができました。例えば、当社の加盟店の約30%が、2020年までにProductBoostを利用しています。これにより、2020年9月30日に終了した3ヶ月間を基準とした年間ランレートベースで、当社の物流と広告はそれぞれ約6億700万ドル、1億9600万ドルに達しました。私たちは、将来の収益源を成長させ、多様化できるように、プラットフォームの拡大を続けていくことを目指しています。

事業規模を活かしたコスト管理能力

当社の業績は、当社のコスト管理能力に依存しています。事業の成長に伴いコストが増加することは予想されますが、収益の成長を支えるために従業員やインフラの規模を比例的に増加させる必要がないため、収益と同じペースでコストが増加するとは考えていません。

この営業レバレッジにより、2020年9月30日に終了した12ヶ月間の従業員1人当たりの収益は280万ドルとなり、2017年の260万ドルから増加しました。当社のプラットフォームモデルには大きな営業レバレッジがあり、構造的なコスト削減を実現できると考えています。

当社のビジネスモデルの資本効率

当社はアセットライトなビジネスモデルを採用しており、限られた資本要件で大幅な収益成長を達成しています。当社のビジネスモデルは、商品の調達や在庫の保有に関連するコスト、リスク、資本要件を回避することを可能にしています。

その結果、当社の成長は非常に資本効率の高いものとなりました。2017年1月1日から2020年9月30日までの事業からの正味累積キャッシュフローが1,600万ドル(約1億6,000万円)であることは、当社のポジティブなキャッシュフローに助けられ、このような大規模な成長と規模を達成することができました。

財務諸表

損益計算書(PL)

※単位:100万$

年度 2,017 2,018 2,019 2019(第3四半期) 2020(第3四半期)
収益 1,101 1,728 1,901 1,325 1,747
費用 2,389 4,242 4,717 3,375 3,625
収益コスト 205 278 443 255 605
粗利益 896 1,450 1,458 1,070 1,142
製品開発 28 45 74 52 72
販売とマーケティング 989 1,576 1,463 995 1,125
一般事務及び管理コスト 26 52 65 47 65
総営業費用 1,043 1,673 1,602 1,094 1,262
事業損失 (147) (223) (144) (24) (120)
利息及びその他の収入 10 15 19 16
法人税引当前損失 (207) (208) (128) (5) (175)
法人税引当金 1 1
純損失 (207) (208) (1290 (5) (176)
普通株主に帰属する純損失 (247) (208) (136) (120) (176)

出典:https://www.sec.gov/Archives/edgar/data/1822250/000119312520319302/d82777d424b4.htm