知って得する米国IPO

米国IPO銘柄について、目論見書を元に情報をお届けします

【米国IPO】DoorDash(ドアダッシュ)/目論見書

会社概要(DoorDashとは)

doordashのロゴ画像

私たちは、母のような人たちを助けるためにDoorDashを始めました。私は5歳の時に両親と共に中国から移住しました。多くの移民と同様に、私の家族もアメリカン・ドリームを追い求めてこの国にやってきました。父はイリノイ大学アーバナ・シャンペーン校で航空工学の博士号を取得するためにやってきました。母は中国での職業である医師の仕事を続けたいと願っていましたが、不利な状況でした。

 

米国は彼女の中国の医師免許を認めず、家族の収入は250ドルしかなく、彼女を再び学校に通わせることは不可能でした。しかし、それは彼女を止めることにはなりませんでした。母は12年間、1日3つの仕事をして食卓を支えました。母にとって、レストランでの仕事は目的のための手段でした。学校に戻るのに十分なお金を貯め、20年以上経った今、診療所を開業しました。

 

DoorDashは、私の母のように夢を持っている人たちに自力で生きていく力を与えるために存在しています。2013年にDoorDashが設立されて以来、Ouren's HummusのようなMom and PopストアからChili's(別名「ChiliHeads」)のゼネラルマネージャーまで、数え切れないほどの企業と話をしてきましたが、彼らの絶え間ない創造と建造、そして地域社会への貢献に謙虚な気持ちになりました。

 

中小企業は私たちのコミュニティにとって不可欠であり、2000年から2018年までの間に米国の新規雇用の約3分の2を創出しましたが、消費者が数回のクリックですべてのものを手に入れることに慣れてしまったコンビニエンス経済の中で取り残されてしまう危険性があります。

 

このような急速に変化する時代の中で、ブリック&モーテルのビジネスが競争し、成功し、繁栄するように支援することが、私たちが解決しようとしている核心的な問題です。テクノロジーは消費者の行動を変化させ、利便性に対する需要の波をもたらしました。最近の出来事は、これらのトレンドをさらに加速させ、大小の企業にとって電子商取引の未来を牽引しています。消費者は、摩擦のないオンラインショッピング体験とオンデマンド配送を重視しています。

 

消費者が製品やサービスを素早く、安価に、ボタンに触れるだけで求めるようになったことで、ビジネスは今や消費者のいる場所、つまり職場や自宅、外出先で行われるようになっています。しかし、消費者は購入のたびに実店舗に足を運ぶことはなくなり、地元企業はその対応に苦慮しています。多くの地元企業は、今日の消費者にリーチしたり、オフプレミスで消費者に届けたりする能力が不足していると私たちは考えています。その結果、ますます重要性を増しているこの成長の源泉を逃しているのです。

 

当社は、商人優先のビジネスを目指してDoorDashを設立しました。当社は、急速に進化する消費者の期待に応え、ますます便利になっていく経済の中で、地元の実店舗のビジネスが成功するように支援しています。当社は主にDoorDashマーケットプレイス(当社のマーケットプレイス)を通じて、顧客獲得、配送、洞察力と分析、マーチャンダイジング、支払い処理、カスタマー・サポートなどのミッション・クリティカルな課題を解決するための幅広いサービスを提供しています。

 

DoorDashは、加盟店が売上を大幅に増加させ、すでに行っている固定費投資を活用することを支援します。当社のマーケットプレイスを利用することで、加盟店はオンラインでのプレゼンスを確立し、リーチを拡大することができます。また、何百万人もの消費者とつながることで、加盟店にとって大きな需要が生まれます。

 

加盟店は、当社のローカル物流プラットフォームを利用した配送や、消費者による直接の集荷を通じて、この需要を満たすことができます。また、当社のマーケットプレイスを通じて、加盟店はプロモーションを開始して実行することで、売上を増加させ、新たな消費者を惹きつけることができます。米国には3,000万社以上の中小企業が存在し 、地域経済やコミュニティの構成要素となっています。家族経営の企業、地元の起業家、国内外の大規模チェーンの経営者やフランチャイジーを含む小規模企業は、2000年から2018年までの間に、米国での新規純雇用の約3分の2を生み出しています。

 

地元企業が繁栄すれば、地域経済とコミュニティも繁栄します。私たちは、加盟店の起業家精神、工芸品への情熱、創意工夫、回復力、そして地域社会への多くの貢献に感銘を受け、消費者の期待が進化する中で、加盟店の成長と繁栄を支援することに尽力しています。私たちが加盟店、消費者、そしてDashersに提供する価値こそが、米国のローカルフードデリバリー・ロジスティクス部門で最大かつ急成長を遂げている主な理由であると信じています。

 

ミッション

私たちの使命は、地域経済を成長させ、力を与えることです。2013年1月12日、創業者がカリフォルニア州パロアルトの地元レストランのメニューを表示するウェブサイトを立ち上げたことから、DoorDashの旅は始まりました

 

数時間以内に、DoorDashの最初の消費者は、近くのタイ料理店で海老のパットタイと春巻きを注文し、その後まもなく夕食が直接ドアに届けられました。現在、DoorDashは、当社のローカル・ロジスティクス・プラットフォームを通じて、米国、カナダ、オーストラリアの39万店以上の加盟店、1,800万人以上の消費者、100万人以上のDashersを結びつけています。

 

当社のプラットフォームは、消費者の「手軽さ」と「即時性」への期待に応えることで、今日の便利な経済状況の中で地元の実店舗のビジネスが成功することを可能にしています。創業以来、9億件以上の注文が当社のプラットフォームを介して完了しており、加盟店はさらなる売上を上げ、消費者は最高の地域とつながり、ダッシャーは柔軟な経済機会を見出しています。

成長戦略

マーチャントの成長を支援する革新的なサービスを提供することにより、マーチャントのネットワークを拡大していきます。

より多くの商人

私たちは、主に食品分野で商人にサービスを提供するという大きな成功を経験してきました。私たちは、以上の39万商人、持っている87今日私たちの地元の物流プラットフォーム上のレストランであるの大半を、そして私たちが到達するためには至っていないことをより多くのがあります。私たちは、新しい商人を追加し続けるために、市場開拓戦略と販売努力に投資し続けます。将来的には、食品以外の業種からさらに多くの商人を追加する予定です。

より多くの商人サービス

私たちは、加盟店の運営とビジネスの成長を支援するためのさまざまなサービスを提供しています。現在、これらには、Marketplace(PickupとDoorDash for Workを含む)やDriveなどのさまざまな需要履行サービスが含まれています。また、マーチャンダイジング、支払い処理、カスタマーサポートなど、マーチャントが顧客の獲得、配信、洞察と分析、マーチャンダイジング、支払い処理などのミッションクリティカルな課題を解決できるようにする幅広いサービスも提供しています。

 

私たちは、加盟店に付加価値を提供し、DoorDashのさらなる収益機会を開拓するために、革新と新しいサービスの導入を続けていきます。私たちは消費者を増やし、DoorDashを日常の活動にすることを目指しています。 

より多くの消費者

私たちのローカルロジスティクスプラットフォームには1800万人以上の消費者がいます。88私たちは、米国内および国際的に、消費者のリーチを拡大し続けることを計画しています。私たちは最近オーストラリアで立ち上げ、カナダで強力で成長しているビジネスを持っています。

より多くの消費者エンゲージメント

今日、消費者は毎月の食事のごく一部に地元のロジスティクスプラットフォームを使用しています。食品分野では、最も美味しく、手頃な価格で、便利な食事方法として、消費者がDoorDashを使用する頻度を増やすよう努めています。これを実現するために、レストランの選択肢を広げ、1日中いつでも食事を利用できるようにし、DoorDash for Workを介してビジネス消費者のニーズに対応します。これには、大規模なグループ注文やビジネスやイベントのケータリング注文が含まれます。

 

注文ごとに排除するDashPassの採用を増やすことによる手頃な価格パートナー加盟店との配送料。また、DashPassのメリットをより多くの消費者に拡大するために、パートナーシップの機会を引き続き模索していきます。さらに、食品以外にも新しい業種を追加し続けることで、プラットフォームへの消費者支出の量をさらに増やし、DashPassのメリットを拡大することが期待されています。私たちは、信頼性が高く、高品質で、運用効率の高いロジスティクスネットワークの構築を目指しています。

より良い消費者体験

私たちの目標は、消費者を喜ばせ、それによって私たちのプラットフォームの使用を促進し、新しい消費者を獲得しやすくすることです。私たちは、消費者体験の向上を目的とした投資を続けています。特に、選択を犠牲にすることなく、Dashersが配信されるアイテムの精度と配信の速度と適時性を向上させるのに役立つツールの構築に重点を置いています。

より良いDasher体験

また、Dasherのエクスペリエンスと満足度の向上にも投資しています。これには、オンボーディングの改善と、Dashersがサインアップしてより早く収益を上げられるようにすることが含まれます。たとえば、ローカルロジスティクスプラットフォームを開発して、配達のたびに簡単かつ透明な方法で収益を可視化し、Fast Payサービスを通じて、Dashersが週単位ではなくオンデマンドで収益を受け取ることができるようにしました。

運用効率を向上させます

 私たちは、主にローカルロジスティクスプラットフォームの運用効率と品質を向上させることを目的とした製品の改善を通じて、コスト構造を最適化することに重点を置いています。これらの改善には、バッチ処理アルゴリズム、注文準備、トラフィック予測の強化が含まれます。

四半期ごとの傾向

収益

四半期ごとに、総注文数の増加の結果として提示されたすべての四半期の収益が増加しました。総注文数の増加は主に、既存の市場での継続的な拡大と新しい市場への拡大、既存の消費者からのエンゲージメントの増加、およびドライブを通じて完了した注文の増加の結果として獲得した新しい消費者の増加によるものです。2020年の第2四半期と第3四半期には、COVID-19のパンデミックの影響もあり、これらの傾向は加速しました。その結果、店内での食事が停止され、シェルターインプレイス対策が採用されました。

減価償却費を除く収益のコスト

四半期ベースでは、減価償却費を除く収益コストは、主に注文総数の増加と、新たに導入されたDasherおよび加盟店の数により、提示されたすべての四半期で増加しました。減価償却費を除く売上原価は、主にプラットフォームコストの効率を改善した製品および運用の改善、ならびに結果としての営業レバレッジの増加の結果として提示された四半期において、主に減少傾向にありました。私たちのビジネスの規模が拡大しています。

セールスとマーケティング

四半期ベースで、2019年の第4四半期を除いて、提示されたすべての四半期で販売およびマーケティング費用が増加しました。既存の消費者が生成した営業レバレッジの増加の結果として、収益の割合としての販売およびマーケティング費用は一般に減少傾向にあります。収益の割合が大きくなり、消費者とDasherの買収活動の効率が向上しました。

研究開発

四半期ベースで、当社の研究開発費は、2020年の第1四半期を除いて、提示されたすべての四半期で増加しました。これは主に、人件費の増加と人員の増加による間接費の増加によるものです。売上高に占める研究開発費の割合は、事業規模の拡大に伴う営業レバレッジの増加により、概ね減少傾向にあります。

一般および管理

四半期ベースで、2019年の第2四半期を除いて、提示されたすべての四半期の一般管理費が増加しました。これは主に、訴訟の決済費用、売上税および間接税を含む法務、税務、および規制費用の変動、人員の増加によるものです。人員の増加による関連する報酬費用と割り当てられた諸経費、および当社の事業の成長をサポートするための専門サービス料の増加。収益に占める一般管理費の割合は、事業規模の拡大の結果として一般的に減少傾向にあり、法定準備金、税金および規制準備金の期間ごとの変動により変動しました。

減価償却費

四半期ベースで、当社の減価償却費は提示されたすべての四半期で増加しました。この増加は主に、キャビアに関連して取得した無形資産の償却、およびプラットフォームに新しい加盟店を追加したことによる加盟店向け機器への投資の増加によるものです。主に2019年の第4四半期に開始されたキャビアに関連する取得した無形資産の償却により、収益の割合としての減価償却費は期間ごとに変動しました。

その他の(費用)収入、純額

その他の費用(純額)は、シリーズFの償還可能な転換優先株式の発行に関連して先渡契約負債の公正価値が現金以外で67百万ドル変動したため、2019年6月30日に終了した3か月で大幅に増加しました。この先渡契約は2019年2月に発行され、2019年5月に決済されました。

財務諸表

損益計算書(PL)

※単位:100万$

年度 2018 2019 2019(第3四半期) 2020(第3四半期)
収益 291 885 587 1,916
費用 44,305 43,252 43,045 44,568
減価償却費を除く収益コスト 228 523 353 899
セールスとマーケティング 135 594 445 610
研究開発 51 107 73 112
一般および管理 78 245 179 337
減価償却費 9 32 16 89
総費用と費用 501 1,501 1,066 2,047
事業からの損失 (210) (616) (479) (131)
金利収入 7 18 14 6
支払利息 (1) (22)
その他の費用、純額 (68) (67)
税引前損失 (204) (666) (532) (147)
法人税引当金 1 1 2
純損失 (204) (667) (533) (149)
償還可能な転換優先株式の買い戻し時に支払われるプレミアム (3)
優先株主へのみなし配当 (1) (1)
普通株主に帰属する純損失 (207) (668) (534) (149)
基本的および希薄後の普通株主に帰属する1株あたり純損失 (4.67) (15.44) (12.41) (3.34)
普通株主に帰属する1株当たり当期純損失の計算に用いられた加重平均株式数 44,305 43,252 43,045 44,568

出典:https://www.sec.gov/Archives/edgar/data/1792789/000119312520313884/d752207d424b4.htm