【米国IPO】Airbnb(エアビーアンドビー)/目論見書
会社概要(Airbnbとは)
Airbnbは、2人のデザイナーが問題を解決しようとしたことから始まりました。時は2007年。創業者でありデザイン学校時代の友人でもあるブライアンとジョーは、サンフランシスコのアパートの費用をまかなう方法を探していました。その週、彼らにチャンスが訪れました。 国際デザイン会議が街にやってきていて、どのホテルも完売していたのです。
彼らはすぐにAirBedandBreakfast.comというウェブサイトを立ち上げ、会議の参加者に自分たちのアパートのエアベッドを貸し出すことにしました。3人のデザイナー、マイケル、キャット、アモールは彼らの申し出を受け入れ、私たちの最初のホストであるブライアンとジョーの最初のゲストとなりました。ブライアンとジョーは、自分たちが何をしているのかを人々に話したとき、「見ず知らずの人がお互いの家に泊まるなんてありえない」クレイジーなアイディアと言われた。
しかし、最初の週末に予想外のことが起こりました。ブライアンとジョーは、ゲストを町の外から来た旧友のようにもてなし、自分たちだけでは決して体験できなかったサンフランシスコのユニークな一角に彼らを導いてくれたのです。マイケル、キャット、アモルは部外者として来ていましたが、地元の人のように感じて帰っていきました。ブライアンとジョーは、自分たちが愛した街を共有し、ゲストがその街と深いつながりを築いていくのを目の当たりにしたときの興奮を、この経験からも感じていました。
ブライアンとジョーは考え始めました。マイケル、キャット、アモルのように、このような旅をしてみたいと思う人や、このようなホストをしてみたいと思う人がもっといるのではないかと。これらがAirbnbの創業時のアイデアです。
2008年、ソフトウェアエンジニアのネイトがブライアンとジョーに加わり、3人の創設者は一緒に大きなデザインの問題に取り組みました。見ず知らずの人がお互いの家に泊まりたくなるような快適さを感じさせるにはどうすればいいのか?重要なのは信頼でした。
彼らが設計したソリューションは、ホストとゲストのプロファイル、統合されたメッセージング、双方向のレビュー、安全な支払いを組み合わせたテクノロジープラットフォーム上に構築され、信頼を解き放ち、最終的には当時では想像もできなかったグローバルな規模でのホスティングを実現しました。今日では、この考えはそれほど狂ったものではありません。現在では 400 万人以上のホストが、自宅の個室から豪華なヴィラまで、一泊から数ヶ月の滞在まで、あらゆるものを提供しています。
ホスティングは家庭での体験から、世界中の都市やオンラインでも体験できるようになりました。世界220以上の国と地域で、私たちのホストは8億2500万人以上のゲストの到着を歓迎し、累積で1100億ドル以上の収入を得ています。“Airbnb”は、世界規模のオンリーワンの旅行の代名詞となっています。
ビジネスモデル
当社はグローバルマーケットプレイスを運営しており、ホストは当社のプラットフォーム上でゲストに宿泊や体験を提供しています。2020年9月30日現在、当社の400万人以上のホストは、740万件の住宅と体験の利用可能なリストを保有しており、そのうち560万件がアクティブなリストとなっています。
当社のリストには、220以上の国と地域にまたがる約10万の都市で、個室、一軒家丸ごと、高級ヴィラ、ツリーハウス、イグルー、体験などが含まれています。2019年には、当社の収益の63%が米国外のリスティングから発生しています。
私たちは、ゲストが利用可能なユニークなリスティングの最大のコレクションを持っていると考えています。利用可能なリスティングとは、当社のプラットフォーム上で特定の日に閲覧可能な宿泊施設や体験を指します(Hotel Tonightを除く)。当社は、特定の日付の時点で利用可能なリストを持つユーザーの数に基づいて、当社のプラットフォーム上のホストの数をカウントしています。稼働中のリストとは、稼働中のリストとは、創業以来、いつでも少なくとも一度は以前に予約されている利用可能なリストのことを指します。
アクティブなリストと定義されているリストの最近の予約活動を考えると、このアクティブなリストの定義は適切であると考えます。アクティブリスティングの約76%が2020年9月30日に終了した12ヶ月間に予約され、90%が2020年9月30日に終了した24ヶ月間に予約されていました。2019年中のアクティブブッカー数は5,400万人、ゲスト到着数は2億4,700万人でした。アクティブブッカーとは、与えられた期間に滞在や体験を予約したユニークなゲストのことです。ゲスト到着者とは、特定の期間に完了したチェックインのための滞在予約に含まれる個人とすべての共同旅行者を表します。
ゲスト到着者の測定期間中に、個々のゲストが複数の旅行をする可能性があるため、そのようなゲストは、その期間のゲスト到着者の合計を計算する際に、各チェックインごとに別々にカウントされます。比較すると、チェックインは、旅行者や体験参加者の数に関係なく、宿泊や体験のための1つの予約のためのチェックインイベントを表しています。
私たちのビジネスモデルは、私たちのコミュニティに参加し、時間をかけて一貫した予約を生成するホストとゲストの成功に依存しています。ホストが当社のプラットフォーム上でより成功し、ゲストが時間をかけて戻ってくるようになると、当社はコミュニティの定期的な活動から利益を得ることができます。
例えば、2019年の当社の収益の84%は、2018年の82%、2017年の77%から増加し、2018年12月31日以前に少なくとも1回のゲストのチェックインを完了した既存のホストとの滞在に起因しています。さらに、2019年の当社の収益の69%は、2018年の66%、2017年の62%から増加し、少なくとも1回以上の先行予約をしたゲストと定義されるリピートゲストによるその年の宿泊から発生しました。
私たちは、ホストとゲストのコホート別にコントラレベニューの調整を追跡していないため、既存のホストとゲストからの収入は、インセンティブと返金の調整前の収入に基づいて追跡しています。インセンティブには、当社のプラットフォームの利用を促進し、新規顧客を獲得するための当社の紹介プログラムやマーケティングプロモーションが含まれ、顧客への返金は当社の顧客サポート活動の一環として行われています。私たちは、宿泊から生成されたそのような収益は、ホストとゲストの保持の最高の利用可能な指標であると考えています。
私たちは創業以来、2019年まで急速な成長を経験しました。2019年には、2018年の294億ドルから29%の成長を表す380億ドルのGBVを生成し、2018年の37億ドルから32%の成長を表す48億ドルの収益を生成しました。2020年9月30日に終了した9ヶ月間、当社の事業はCOVID-19パンデミックの影響を大きく受け、GBVは前年比39%減の180億ドル、収益は前年比32%減の25億ドルとなりました。
2019年の私たちのGBVは380億ドルで、その内訳はホストの収益313億ドル、Airbnbのサービス料53億ドル、コミュニティへの税金14億ドルで、主に私たちが徴収して税務当局に送金する宿泊税で構成されています。私たちは、ホストやゲストに請求されるサービス料から、宿泊や体験のチェックイン時に収益を認識しています。Airbnbのサービス料は、税金を除いた予約金額のパーセンテージに基づいて計算しています。
下の表は、宿泊税を徴収して送金する予約された夜の例を示しています。ホストとゲストのサービス料は、期間、地理、ホストの種類など、予約に固有の要素に基づいて異なります。下の表のGBVと収益は、インセンティブや払い戻しなどのホストやゲストへの支払いから生じる収益の減少を除外しています。
- Airbnbで予約した夜のホストによって設定された一泊あたりの価格:$100.00
- ホストに支払われた合計:$97.00
- ゲストフィー(例示):$12.00
- 宿泊税(通過して地方自治体に送金、例示):$4.00
- ゲストからの徴収合計 (GBV) :$116.00
- Airbnb.サービス料の合計(予約時に徴収され、チェックイン時に収益として認識される) :$15.00
大部分の予約では、予約時にGBVの全額を徴収しています。残りのご予約については、Pay Less Upfrontプログラムを利用して2回に分けてお支払いいただくことも可能です。どちらの場合も予約時にサービス料を徴収し、チェックイン時に収益を認識する前にフリーキャッシュフローに貢献します。ホストやゲストのために保有している資金、およびホストやゲストに支払うべき金額は、これらの資金から得られる利息を除き、フリーキャッシュフローに影響を与えません。
予約された宿泊数と体験数には季節性があります。一般的に、第1、第2、第3四半期は第4四半期よりも予約された宿泊数と体験数が多くなります。これは、北米と欧州・中東・アフリカ地域では第3四半期が旅行のピークシーズンとなるためです。また、以下の「-業績に影響を与える主な要因-季節性」で説明するように、当社の予約は休日やその他のイベントのタイミングによっても影響を受ける可能性があります。
◎2020年には、COVID-19パンデミックの影響により、当社の宿泊数と体験予約数はそれ以前のレベルから減少しました。2020年9月30日に終了した9ヶ月間の宿泊・体験予約数は1億4,690万泊で、前年同期の2億5,110万泊から41%減少しました。この減少は第2四半期が最も激しく、前年同期比67%減となりましたが、第3四半期には前年同期比28%減と改善しました。これは、北米と欧州での業績が好調で、特に車で移動できる距離にあるAirbnbを利用する人が増えたことで、国内旅行や近距離旅行が好調に推移したことに起因しています。
Airbnbの強み
Airbnbが新しいカテゴリーを作り、競争力をつけるのに役立った6つのコア・ストレングスがあります。
ユニークなホストコミュニティ
私たちのコミュニティには400万人以上のホストがいて、彼らが共有する家や経験と同じくらいユニークな存在です。ホストは私たちのプラットフォームに有機的に集まり、世界中のほぼすべてのコミュニティで滞在と体験を提供しています。ホストがホストを募集し、ゲストがホストになることもよくあります。
2019年の新しいホストの23%は、私たちのプラットフォームで最初にゲストになりました。彼らは他のどのプラットフォームよりもユニークな家を提供しており、私たちのリストの大部分はAirbnbでしか利用できないと考えています。これらの560万件のアクティブなリスティングは、以下のようなスペースを提供しています。
その中には、約90,000軒のキャビン、40,000軒の農場、24,000軒の小さな家、5,600軒のボート、3,500軒のお城、2,800軒のユルト、2,600軒のツリーハウス、1,600軒のプライベートアイランド、300軒の灯台、140軒のイグルーなどが含まれており、あらゆる機会と滞在期間に対応しています。
2019年12月31日現在
・ホスト数:400万人
・アクティブなリスティング数(Airbnbに掲載されている):570万件
2018年12月31日現在
・ホスト数:330万人(前年比+20%)
・アクティブなリスティング数:440万件(前年比+29%)
2017年12月31日現在
・ホスト数:270万人(前年比+23%)
・アクティブなリスティング数:330万件(前年比+32%)
参加型のゲストコミュニティ
私たちのホストはAirbnbを通じて何億人ものゲストの到着を歓迎しており、ゲストは私たちのコミュニティの熱心なメンバーになっています。彼らはしばしば私たちのプラットフォームに直接来て、私たちのコミュニティに積極的に参加し、また予約するために定期的に戻ってきます。
強力な口コミは、私たちのウェブサイトやモバイルアプリへのオーガニックトラフィックを直接誘導するのに役立っています。ゲストは私たちのコミュニティに戻って貢献しており、そのうち68%が2019年の滞在にレビューを残しています。2019年の当ホテルの収益の69%は、2018年の66%に対し、リピーターのお客様からのご滞在によって生み出されました。
世界に認められたブランド
私たちのブランドは世界的に認知されており、最も価値のある資産の一つです。"Airbnb "は世界各国で名詞や動詞として使われており、当社のブランドはすでにポップカルチャーに深く浸透しています。Google Trendsによると、2016年1月から2020年9月までの間、"Airbnb "は世界中で他の大手旅行ブランドよりも多く検索されています。
私たちのブランドの力は、ウェブサイトやモバイルアプリに直接人々を惹きつけています。2020年9月30日までの9ヶ月間、Airbnbへの全トラフィックの約91%は、直接または無報酬のチャネルを経由して有機的に来ていました。
グローバルネットワーク
ホストとゲストはAirbnbに惹かれ合い、220以上の国と地域にまたがるグローバルネットワークを構築しています。グローバルネットワークのおかげで、事業を展開している各都市にローカルオペレーションを展開する必要がなく、事業を拡大することができました。国境を越えた旅行に早くから強みを持っていたため、新しい市場に参入することができ、その後、国内旅行を成長させることができました。
ネットワークが拡大するにつれ、新たなホストが加わり、さらに多くのゲストを惹きつけました。COVID-19は国境を越えた旅行を減少させましたが、ゲストがより身近な場所への旅行を求め、最終的には海外旅行へと戻っていく中で、私たちのグローバルなネットワークは重要な利点であり続けると信じています。
特注のプラットフォーム
当社の技術プラットフォームは、ホストとゲストのユニークなニーズに合わせて構築されています。ホストに対しては、グローバルな需要、アクティベーションとマーチャンダイジング、価格設定の推奨、スケジューリング、統合された支払い、コミュニティサポート、ホストの保護、レビューとフィードバック、スーパーホストプログラムを提供しています。私たちの決済機能は、グローバルに展開している点で業界でも他に類を見ないものであり、個々のホストが私たちのプラットフォームに参加できるようにするためには欠かせないものとなっています。
ゲストにとって、Airbnbのウェブサイトとモバイルアプリは、ユニークな家や体験の広大な世界を探索する魅力的な方法を提供し、それらを簡単に予約する方法を提供しています。カスタマイズ可能なウィッシュリスト、アプリ内メッセージング、簡単なレビューの残し方を可能にしています。62の言語と方言をサポートしており、世界中のホストとゲストのためにプラットフォームがローカライズされていることを保証します。
当社の堅牢なプラットフォームは、洗練された不正行為防止対策、多言語によるリアルタイムのコミュニティの安全性とサポート、および都市固有の規制要件をサポートしています。当社のプラットフォームにより、世界中のホストやゲストのニーズに迅速に対応することができ、ビジネスインテリジェンスの深い洞察力を提供して市場の管理を支援します。
デザイン主導のアプローチ
設立当初から、デザインは私たちが行うすべてのことの核となっています。これにより、新しいカテゴリーを創造し、ホストとゲストの間の信頼を得るためにデザインし、製品を楽しく使いやすくするためのシンプルなインターフェースを作成することが可能になりました。私たちのデザインの専門知識は、製品の機能、ホストとゲストの可能性の拡大、人と人とのつながりの方法の増加など、常に革新と差別化されたものを創造するために私たちを駆り立ててきました。
長期的な成長戦略
当社の戦略は、主要な強みへの投資を継続することです。
より多くのホスティングのロックを解除します
当社のプラットフォームで予約するゲストに十分な選択をしてもらうために、当社はホストコミュニティの規模と質の向上に投資を続けていきます。グローバルでより多くのホストを誘致し、長期滞在などの新しいユースケースを拡大していく予定です。
また、ローカル旅行やリモートワークなどの新しい旅行トレンドをサポートし、ホストの新しい方法をデザインしていきます。最後に、質の高い滞在と体験を提供するために、ホストへのサポートを強化していきます。私たちは、新しいツールやサービスを設計し、ホストの総合的なトレーニングや教育を提供し、ホストと協力して素晴らしいホストの技術と科学を教えることを計画しています。私たちは、ホストが提供できる機会のほんの一部に過ぎないと信じています。
ゲストコミュニティの成長とエンゲージメント
私たちは、Airbnbに新しいゲストを呼び込み、より多くのゲストをブランドの支持者に変えていきたいと考えています。既存のゲストが予約に戻ってきたり、Airbnbをより頻繁に利用するようにエンゲージメントすることに引き続き注力していきます。COVID-19パンデミックで新たな行動が進化する中、人々の仕事、生活、旅行へのアプローチの仕方が根本的に変わると想像しています。このような新しい行動に基づいた商品を作り、より多くのゲストをAirbnbのプラットフォームに引き付ける機会があると信じています。最後に、ゲストがお互いにつながり、Airbnbに貢献できるような新しい方法を開発していきたいと考えています。
私たちのブランドに投資してください
2019年には2億4,700万人のゲストが到着しましたが、その年の国内外の有償宿泊旅行全体の推定65億人のうち3.8%を占めるにとどまりました。私たちは、Airbnbのメリットや提供するサービスの独自性について、新しいホストやゲストを教育するために、ブランドにもっと深く投資していくつもりです。また、コミュニティや見込みのあるホストやゲストに新機能を紹介する製品を発売することで、まとまりのある統合されたマーケティング戦略を構築し、ブランドを活用していきたいと考えています。
グローバルネットワークの拡大
すでに深く存在感を示している国でグローバルネットワークを拡大するとともに、インド、中国、ラテンアメリカ、東南アジア、そして世界中の数万の小さな市場や遠隔地など、Airbnbの普及率が低い市場への進出を計画しています。私たちは、製品のローカライズをさらに進めることで、より多くの場所でAirbnbにアクセスできるようにし、コミュニティと協力して、より多くのホストが参加できるように短期レンタルに関する法律や規制を更新していきます。より多くのホストを呼び込むことで、Airbnbに来るゲストがさらに増え、より多くのホストを呼び込むことができるようになります。最後に、中国のホストやゲストにより良いサービスを提供するために、中国でのブランドであるAibiying ( LOGO )への投資を継続していく予定です。
私たちのプラットフォームでイノベーションを起こします
私たちはホストとゲストのためにオンラインと対面の両方の体験を革新していきます。私たちのイノベーションは、ホストとゲストの体験を向上させ、Airbnbを新しいホストとゲストにとってより身近で魅力的なものにし、既存のコミュニティとのエンゲージメントとロイヤルティの向上を促進することに焦点を当てています。
新しい商品や提供物をデザインします
新しいつながりの機会をデザインしていきます。世界が変化し続ける中、私たちは、ホストの可能性を広げ、ゲストに新しい体験を提供するために、デザインの専門知識と新しいテクノロジーを融合させていきます。ホストとゲストのインターフェースをデザインするための革新的なアプローチを製品に持ち込みながら、ウェブサイトやモバイルアプリの機能を高めていきます。
コロナウイルスによる影響
「COVID-19は旅行業界に悪影響を与えている」
2019年12月、コロナウイルスが最初に報告され、その3カ月後の2020年3月、世界保健機関(WHO)はCOVID-19を世界的なパンデミックと特徴づけた。COVID-19パンデミックの発生により、国際、連邦、州、地方政府は、必要のない活動を禁止し、世界的な渡航規制により飛行機の便数は前年度と比較して69%減少した。
2020年1月から9月までの当社の業績は重大な悪影響を受け、前年度と比較し39%の減少、2020年第3四半期は国内旅行の反発により、第2四半期と比較してやや収益増加しましたが、前年度と比較し第3四半期18%の減少となった。
長期にわたるCOVID-19パンデミックの影響の程度と期間は依然として不確実であり、COVID-19の重症度と感染率、移動制限を含む封じ込め行動の程度と有効性、ワクチンの時期、入手可能性、有効性、旅行行動全般、特に当社の事業へのこれらおよびその他の要因の影響など、現時点では正確に予測できない将来の動向に依存しています。
財務諸表
損益計算書(PL)
※単位:1,000$
年度 | 2017 | 2018 | 2019 | 2019(第3四半期) | 2020(第3四半期) |
収益 | 2,561,721 | 3,651,985 | 4,805,239 | 3,698,443 | 2,518,935 |
費用 | 5,335,779 | 7,462,945 | 10,976,008 | 8,108,072 | 6,049,063 |
収益のコスト | 647,690 | 864,032 | 1,196,313 | 902,695 | 666,295 |
運用とサポート | 395,739 | 609,202 | 815,074 | 600,788 | 548,369 |
製品開発 | 400,749 | 579,193 | 976,695 | 693,796 | 690,677 |
販売とマーケティング | 871,749 | 1,101,327 | 1,621,519 | 1,184,506 | 545,510 |
一般事務及び管理コスト | 327,156 | 479,487 | 697,181 | 490,262 | 421,082 |
リストラ費用 | — | — | — | — | 136,969 |
総費用と費用 | 2,643,083 | 3,633,241 | 5,306,782 | 3,872,047 | 3,008,902 |
営業利益(損失) | (81,362) | 18,744 | (501,543) | (173,604) | (489,967) |
金利収入 | 32,102 | 66,793 | 85,902 | 68,661 | 23,830 |
支払利息 | (16,403) | (26,143) | (9,968) | (6,801) | (107,548) |
その他の収入(費用) | 6,564 | (12,361) | 13,906 | 42,130 | (115,751) |
税引前利益(損失) | (59,099) | 47,033 | (411,703) | (69,614) | (689,436) |
法人税引当金 | 10,947 | 63,893 | 262,636 | 253,187 | 7,429 |
純損失 | (70,046) | (16,860) | (674,339) | (322,801) | (696,865) |
A種及びB種普通株主に帰属する1株当たり当期純損失(基本的及び希薄化後) | (0.27) | (0.07) | (2.59) | (1.24) | (2.64) |
出典:https://www.sec.gov/Archives/edgar/data/1559720/000119312520315318/d81668d424b4.htm